• 大館警察署
  • 2020年01月24日
  • コンテンツ番号267

ひこうぼうし~Lsten to my heart~イメージソング

ALIVE song by Ducks Moon

ジャケット:ALIVE

↑クリックすると曲が流れます
歌詞もご覧下さい。PDFファイル

非行防止をより浸透させるため、当署少年係が企画し、大館地区少年保護育成委員会がこの非行防止イメージソング「ALIVE」のCDを作成しました。大館国際情報学院高等学校の生徒が歌詞の原案を担当し、これを元に、大館市内で活躍している男性ポップデュオ「ダックスムーン」が作詞、作曲と歌を担当し、CD化したものです。
 CDジャケットは、大館市内で美術的な活動を行っていた市民ボランティア「アートプロジェクト・ゼロダテ」のメンバーが作成したイラスト、大館市の象徴であるハチ公を連想させる秋田犬の親子の写真をとり入れ作成されています。

【ダックスムーンのコメント】
「自分から悪いことをしようとする子どもは誰もいない。どんな子どもでも様々な悩みや葛藤を抱え、何とかそこから光を見つけようともがいている。そんな自分のことを分かってもらいたい、というのが本音なのじゃないか。その心の様を描きたかった。また、それを支える愛や温もりがなければ、子どもたちは光を見つけることができない。踏み出す一歩につながる温もりを、子どもたちが心の中にともしている小さな夢の灯を確かなものにする環境づくりを、私たち大人も大切にしなければならない、そんな思いを込めて曲を手がけた。」

心打たれる歌詞、メロディと、地元大館のエッセンスが沢山つまったこの曲を皆さんにもご紹介いたします。(CDジャケットをクリックすると曲が流れます)

このページに関するお問い合わせ

大館警察署