くらしを守る!110番
110番とは
110番の電話は、県内どこからかけても警察本部の通信指令室につながります。110番を受けた通信指令室では、通報と同時に最寄りの警察署やパトカーなどに無線で連絡し、必要な対応をとっています。
110番はあわてずに
最初に何があったかお話しください。その後は、警察官が必要なことをお尋ねしますので、落ち着いてお答えください。
110番のしくみや通報のポイントは次のとおりです。
110番のしくみ
事件・事故の発生
↓
110番通報
↓
通信指令室(県内の110番すべてを受理)
110番受理と同時に指令台から警察署、パトロールカーなどに無線で連絡
↓
現場へ急行
(警察署・パトロールの警察官・交番と駐在所・パトロールカー・ヘリコプター)
↓
現場へ到着
110番の6つのポイント
FAX・携帯電話のメールによる110番
言葉や耳の不自由な方や、文字で情報を伝えたい場合は、
ファクシミリ(FAX110番)
メール(メール110番)
を活用してください。くわしくはコチラへ。
通信指令室からのお願い
ゆっくり相談は専用電話で
各種相談は、警察総合相談室
TEL: 018−864−9110(プッシュホン#9110)
または最寄りの警察署の困り事相談室をご利用ください。
携帯電話による110番
携帯電話は、場所によっては声が途切れてしまう場合があります。感度のよい場所で立ち止まってかけてください。
車の運転中は、停車して110番してください。