• 生活安全部 通信指令課
  • 2020年02月20日
  • コンテンツ番号1372

守ります地域の安全110番

110番とは

110番の電話は、県内どこからかけても警察本部の通信指令室につながります。110番を受けた通信指令室では、通報と同時に最寄りの警察署やパトカーなどに無線で連絡し、必要な対応をとっています。

110番はあわてずに

最初に何があったかお話しください。その後は、警察官が必要なことをお尋ねしますので、落ち着いてお答えください。

110番のしくみや通報のポイントは次のとおりです。

110番のしくみ

事件・事故の発生

110番通報

通信指令室(県内の110番すべてを受理)

110番受理と同時に指令台から警察署、パトロールカーなどに無線で連絡

現場へ急行

(警察署・パトロールの警察官・交番と駐在所・パトロールカー・ヘリコプター)

現場へ到着

110番の6つのポイント

110番の6つのポイント [60KB]

FAX・携帯電話のメールによる110番

言葉や耳の不自由な方や、文字で情報を伝えたい場合は、

ファクシミリ(FAX110番) 

メール(メール110番)

を活用してください。くわしくはコチラへ。

通信指令室からのお願い

ゆっくり相談は専用電話で

各種相談は、警察総合相談室

TEL: 018−864−9110(プッシュホン#9110)

または最寄りの警察署の困り事相談室をご利用ください。

携帯電話による110番

携帯電話は、場所によっては声が途切れてしまう場合があります。感度のよい場所で立ち止まってかけてください。

車の運転中は、停車して110番してください。

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生活安全部 通信指令課