全国的に金属盗難被害が増加しています。
秋田県内でも、実際にグレーチング(側溝の蓋)、足場板、敷鉄板、水道管バルブ(蛇口)、金属ケーブルなどが被害に遭っています。
盗難被害に遭わないよう、次のような防犯に努めてください。
工事現場・各種施設
・ 電線や鉄板、工具類、電化製品等の資機材を放置しない。
・ 防犯カメラやセンサーライト等を設置する。
・ 機械警備の導入。
農業関係
・ 給水用バルブを金属製のものから樹脂製のものに変更する。
・ 農閑期にはバルブを取り外し、自宅で保管する。
近くをうろつく、様子をうかがうなどしている不審人物を目撃した時は、110番通報してください。
また下のチラシのとおり、不正品の買い取りに注意してください。
金属リサイクル業者の方は、持ち込まれた物品が不正品の疑いのある場合には、直ぐに警察に通報してください。
また持ち込んだ者の本人確認をお願いします。
千葉県では、千葉県特定金属類取扱業の規制に関する条例が交付されました。
以下、千葉県警察からのお知らせをご確認ください。
千葉県警察からのお知らせ
千葉県において、千葉県特定金属類取扱業の規制に関する条例が、
令和6年7月19日に公布され、令和7年1月1日に施行されます。
施行後、千葉県に営業所がなくても、千葉県内で条例に規定され
た特定金属類(電線、グレーチング、マンホールの蓋等(古物営業法
に規定する古物を除く。))を売買する場合には、千葉県公安委員会
の許可が必要となりますので、詳細は千葉県警察ホームページを御
覧ください。