• 警務部 警務課
  • 2020年11月01日
  • コンテンツ番号2110

犯罪被害者支援大学生ボランティアについて

 秋田県警察では、地域全体で被害者を支え、被害者も加害者も出さない街づくりを推進しています。
 本事業は、将来、社会を担う大学生を対象にボランティアを募集し、犯罪被害者支援に関する研修や広報啓発活動への参加を通じ、犯罪被害者等の実情や支援の重要性について理解を深めることにより、地域社会全体で犯罪被害者等を思いやり、支える気運を醸成することを目的としています。

 令和2年度は、2大学16名の大学生及び大学院生が犯罪被害者支援大学生ボランティアに登録され、活動しています。

令和3年度の募集について

令和2年度の活動の様子

 ○ 令和2年7月13日 登録式
   本部長から登録書の交付を受け、代表者が誓いのことばを述べました。
   登録式 [33KB]

 ○ 令和2年8月15日 第1回研修会
   (公社)秋田被害者支援センターを見学しました。その後、被害者支援を題材にした映画を鑑賞し、内容を踏まえたグループワークを行いました。
   第1回研修会 [17KB]

 ○ 令和2年9月16日 犯罪被害者等のこころにふれる講演会
   警察学校にて、警察職員とともに御遺族の講演を聴講しました。
   講演会 [84KB]

 ○ 令和2年10月10日 第2回研修会
   交通安全の「金魚のお守り」を御遺族とともに作成しました。
   今後の広報啓発活動で配布します!
    [24KB]  [17KB]

 ○ 令和2年11月15日 世界道路交通犠牲者の日 街頭キャンペーン
   関係機関とともにJR秋田駅東西連絡自由通路「ぽぽろーど」において広報啓発資料を配布しました。
            [74KB]

 ○ 令和2年11月28日 犯罪被害者週間「県民のつどい」
   犯罪被害者週間「県民のつどい」の運営に携わりました。
   命の大切さ学習教室作文コンクール最優秀作品朗読時のナレーション、ホンデリングプロジェクトの活動等を行いました。
   ホンデリングプロジェクトで集まった本の査定額は公益社団法人全国被害者支援ネットワークに寄付しました。
    [101KB]  [115KB]

 ○ 令和3年2月27日 第3回研修会
   パネルの会に参加する御遺族等とともに今年度中の犯罪被害者支援大学生ボランティアの活動を振り返り活動を通じて知ったことなどについて話し合い、犯罪被害者支援大学生ボランティアの活動の意義を深めました。
    [130KB]  [135KB]

 

このページに関するお問い合わせ

犯罪被害者支援室