• 生活安全部 生活安全企画課
  • 2020年01月29日
  • コンテンツ番号684

振り込め詐欺に注意!!

「振り込め詐欺」は、突然に人を不安・混乱に陥れたり、人の弱みにつけ込んで金銭をだまし取る悪質な犯罪です。
県警察では、県民の不安を解消すべく振り込め詐欺対策を推進しています。

特殊詐欺防止の寸劇

平成26年11月29日秋田県民会館で行われた秋田県警察音楽隊定期演奏会開演前のステージで行われたものです。
動画はこちら

※クリックすると、約13分の動画映像が再生されます(メディアプレーヤー再生)。映像は約50MBとデータサイズが大きくなっています。ダウンロードに時間がかかる場合があります。

振り込め詐欺被害予防ガイダンス(メロディーパトロール音入り)

4類型動画

※写真をクリックすると、約5分の動画映像が再生されます(メディアプレーヤー再生)。映像は約30MBとデータサイズが大きくなっています。ダウンロードに時間がかかる場合があります。

オレオレ詐欺

電話を利用して親族、警察官、弁護士等を装い交通事故示談金等を名目に現金をだまし取るもの。

オレオレ詐欺画像

架空請求詐欺

郵便等を利用して不特定多数の者に対し、架空の事実を口実とした料金を請求してだまし取るもの。

架空請求詐欺画像

融資保証金詐欺

実際に融資しないにもかかわらず、融資する旨の文書等を郵送するなどして、申込者から保証金等の名目で現金をだまし取るもの。

融資保証金詐欺画像

還付金等詐欺

税務署等を騙り、税金の還付等に必要な手続きを装い、電話を利用してATM機を操作させ、現金を口座に振り替えさせてだまし取るもの。

還付金等詐欺画像

情報提供をお待ちしています!

依然として被害が続く振り込め詐欺を根絶するために、皆さんからの情報提供が必要です。

振り込め詐欺警報、発令中!

振り込め詐欺警報、発令中!画像

犯人像は?

犯人像は?画像

送金させる手口について

送金させる手口について画像

皆さんの情報提供をお待ちしています!

皆さんの情報提供をお待ちしています!画像

このような電話、はがきが来たときは、ひとりで悩まず、振り込まずに相談を!

このページに関するお問い合わせ

生活安全部 生活安全企画課