• 横手警察署
  • 2020年01月22日
  • コンテンツ番号199

交番・駐在所

横手駅前交番

JR横手駅を出て、すぐ左手にあるのが駅前交番です。
平成20年1月から着工した新横手駅前交番が落成し、4月4日開所しました。
新交番は旧交番の隣接地に移転し、木造一部2階建てで、2階部分には地域住民の方と会合ができる会議室を備えています。
場所がら地理教示が多く、その中でも一番多いのが「おいしい焼きそばやさん教えてください」です。
伝統の祭り「かまくら」「ぼんでん」や屋形船が豪快にぶつかる「送り盆」には、多くの観光客が訪れます。
駅前にある温泉も人気があります。夜になると、ライトアップした横手城がとても素敵です。

増田幹部交番

増田町を東西に走る国道342号線近くにあります。
「増田りんご」の産地で、あの有名な「りんごの唄」は増田で誕生しました。
管内には「たらい漕ぎ競争」で有名な真人(まと)公園があります。
同公園は全国桜名所100選にも選ばれており、シーズンには見事な桜が楽しめます。

十文字交番

湯沢市と隣接する十文字町町内にあります。
交番の前を通称「さくらんぼ通り」と呼ばれる県道野崎・十文字線が走っており、収穫期には多くの観光客で賑わいます。
また、管内にはさっぱりとした味が人気の「十文字ラーメン」や白鳥の飛来地で有名な皆瀬川があります。

朝倉駐在所

県道御所野・安田線沿いに建っています。
周辺には水田を果樹園などのどかな田園風景が広がっています。
近くには県立横手高校があります。
管内の杉沢地区には縄文時代の遺跡があり、住居跡や土器が多数発掘されています。

栄駐在所

昼夜を問わず交通量が多い国道13号線沿いに建っています。
栄地区は昔から「大屋梅の里」として知られ、その発祥地は大屋寺内鬼嵐にあり毎年観光客が多く訪れています。
駐在所の近くには、1200年の伝統を誇る総鎮守「榮神社」がどっしりと構え、地域の安全を見守っています。

金沢中野駐在所

交通量が極めて多い国道13号線沿いに位置し、北隣は大仙市となっています。
管内には平安時代中期の「後三年合戦」の古戦場として知られる「平安の風わたる公園」や「金沢資料館」があり、当時の歴史を振り返ることができます。
毎年9月に金沢八幡宮祭典で行われる「掛け橋」は、県の無形民族文化財の指定を受けています。

横手西駐在所

南北に走る県道金沢・吉田・柳田線沿いに位置し、周囲に水田が広がる静かな住宅地にあります。
下境地区の貴船神社では、毎年3月の第3日曜日に「梵天まつり」が行われ多くの見物人で賑わいます。
また、黒川地区には若宮権現社があり、地域住民の信仰の場となっています。

山内駐在所

国道107号線を経由し岩手県と接する山内地区を受け持っています。
管内には新観光秋田三十景に選ばれた「鶴ヶ池公園」があり、地域住民の憩いの場所になっています。
「鶴ヶ池荘」のほか温泉も多く、県内外の温泉好きが多く訪れます。
山内といえば何といっても「いものこ」が有名です。とろりとした美味しさは格別です。

平鹿駐在所

国道107号線近く、平鹿町浅舞地区に建っています。
浅舞公園の「あやめ祭り」では、毎年50万本のあやめが咲き誇り多くの観光客を楽しませてくれます。
また、浅舞地区の琵琶沼には、県の天然記念物に指定されている絶滅危惧種のイバラトミヨという大変珍しい魚が生息しています。
醍醐地区はりんごの生産が盛んで、「平鹿りんご」の名で県内外に出荷されています。

吉田駐在所

平鹿町の北東部、静かな田園地帯が広がっている吉田地区にあります。
周辺には果樹園があり、りんごやぶどうが生産されています。
管内には、300年の歴史を持つ「醍醐荒処沼入り梵天」、400年も続いている「深間内神楽」など伝統の祭典もあります。

雄物川駐在所

県南部と由利本荘市を結ぶ国道107号線が管内の中心を東西に走っています。
駐在所近くの中央公園には、江戸時代や明治初期のかやぶき民家4棟が移築復元され、当時の雰囲気に浸ることができます。
特産品として西瓜や松茸があり、毎年10月の「まつたけマラソン」にはたくさんの松茸が商品として提供され多くの参加者で人気があります。

大森駐在所

県道大曲・大森・羽後線と県道横手・大森・大内線が交わる交通の要所に建っています。
近くにある古城跡地の大森公園は東北の吉野山ともいわれる桜の名所で、千本余りの桜が見事に咲き誇り秋田30景にも選ばれています。
また、山岳信仰の霊場として知られる保呂羽山(438メートル)は地域住民の憩いの場として親しまれています。

大雄駐在所

県内一のホップの生産地大雄地区を受け持っています。
毎年7月の最終土曜日に開催される「サマーフェスティバル」は、ビールメーカーとの協賛で開催され、格安の生ビールや歌謡ショーで人気があります。
秋には県道横手・大森・大内線沿いの休耕田を利用した大がかりな花壇が作られ道行く人を楽しませてくれます。

東成瀬駐在所

栗駒国定公園のふもと東成瀬村役場前に建っています。
東成瀬村は環境庁主催の「全国星空観測1999年」で星空日本一の村に認定されました。
管内には雄大な展望の栗駒山や、たくさんの高山植物が楽しめる焼石岳の登山口もあります。
夏には須川湖のキャンプ、冬にはジュネス栗駒のスキーが楽しめます。

このページに関するお問い合わせ

横手警察署