• 警察署 鹿角警察署
  • 2024年02月05日
  • コンテンツ番号5309

 国際電話番号を犯行に利用した特殊詐欺が急増しています。国際電話番号が表示された場合は注意してください。

 能登半島地震の関係で、全国で震災に便乗する悪質な不審電話が発生しています。

 うまい話には必ず裏があります。注意してください。

こんなメールに注意!

 ・お客様が不在でしたので荷物を後ほどお届けに参ります。

  (例)http://〇〇〇・・・

 ・1億5千万円が当選しました!こちらに連絡してください。

  (最後に電話番号が書かれている)

こんな電話に注意!

 ・能登半島地震の義援金や洋服など、支援物資の回収に回っている。今から行きます、洋服1枚でもいいので買い取ります。

 ・石川県の能登で地震がありましたよね。家族は何人ですか。

 ・能登の義援金を集めています。あさってお金を取りに行きます。用意しておいてください。

副業広告を装った特殊詐欺に注意!

 ・スマートフォンで副業に関する広告をクリックしたら、初期費用や違約金など様々な理由を口実として現金を要求され、口座を指定して現金を振り込みさせます。手持金が無ければ、貸金業者から借入をさせられることもあります。最終的には多額の現金をだまし取ります。

 特殊詐欺ニュース第80号 副業広告を装った特殊詐欺に注意! [520KB]PDFファイル

投資広告を装った特殊詐欺に注意!

 ・スマートフォンで投資に関する広告をクリックしたら、有名人や投資家からSNSで説明を受け、利益が出ているように見せて信用させ、現金を要求され、口座を指定して現金を振り込みさせます。暗号資産を購入させることもあります。最終的には多額の現金をだまし取ります。

 特殊詐欺ニュース第81号 投資広告を装った特殊詐欺に注意! [531KB]PDFファイル

特殊詐欺の被害を防ぐために

 個人情報や資産の有無を確認するものは、特に注意が必要です。

 一人で悩まず、相談してください。

 また、NTTでは、ナンバーディスプレイ、ナンバー・リクエストというサービスを高齢者の方へ無償で行っている取組があります。ぜひご利用ください。特殊詐欺防止のために(チラシ) [317KB]PDFファイル

このページに関するお問い合わせ

警察署 鹿角警察署